こんな事あったな~

4月25日(金)晴れ

みなさん、こんちわ~、マスターです。

昨日、今日と春を通り越しサマーデイの北見です~。

週末まで続くらしいです~。

あ~、北海道の冬も、やっと終わりのようです~。


さて一昨日から宿泊研修で足寄へ行ってる長男くん

今日、帰ってくるんですが北見同様

十勝方面も気温が、かなり上昇したみたいですわ~。


高校の宿泊研修、懐かしいですね~。

マスターも行きました~、確か深川だったかな~。

どんな感じだったかは記憶に無いんですが

強烈な思い出が一つあります。

それは研修初日の消灯が過ぎてからの事です。


眠りに入ってたんだと思いますが突然、男子全員が起こされ

何がなんだか分からないまま

部屋の前の廊下に正座させらた男たち。

詳しくわすれましたが誰かが部屋から抜け出し何処かへ

行こうとして先生に見つかったようだったんです~。

それにしても犯人捜しなのか連帯責任と言う事なのか

なんで夜中、廊下で正座しなきゃならんかったのか

とにかく初日の、むかつき加減が強烈で

その事しか憶えてない宿泊研修の思い出でした。


さてさて我が家の長男くんは

どんな思い出を作ってきたのかな~?









ラーメンラリー参加中♪

詳しくはバナーをクリックしてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい・・・

久しぶりにきなりさんのブログ拝見・・・と!
なんて懐かしいエピソード!!
ありましたね、ありました。30年前ですね。
男子全員正座・・・女子はスヤスヤ寝てましたよ。

息子さんはどんなエピソードを持ち帰るのかな?
マスターほどの強烈なおみやげ話はなかなか
期待できないでしょう。
これからの高校生活、楽しい事いっぱいありますように!

No title

そういえば、連帯責任、というのありましたね。私もその首班?主犯?になったことがあります(苦笑)

つっちさんへ

こんちわ~、懐かしいしょ~~~!!
あれは「いったい何だったんだ~?」って感じです。
お陰で後の事は殆ど憶えてないし・・・。

長男くんは昨日、帰ってきました。
ま~、そこそこ楽しかったらしいです。
北見もそうだけど、とにかく暑かったようです。
今日も暑いわ~~~!
まだ早いっつうの、まったく~~。

TORUさんへ

こんちわ~。
あ~、やっちゃったことありますか~。
ま~、一度や二度は誰でも
似た様な事をしてるかもですよね~。

学生の内なら、まだ許される気もします。
だから今の内に~
な~んて言っちゃいけませんよね~。

No title

 こんにちは、高校の入学直後の研修は深川青年の家です。高速道路に上る道の脇にあります。十数年前に通り、懐かしく、わき見していて路外に転落しそうになりました。
 研修は集団行動の勉強で、多分、一人の責任は集団全体で負い、個人に自覚させるということでしょう。過ちを繰り返さないなど、色々あったはずです。
 当時は面倒だったけど、中高生はけっこう今思うとだらだらしていたので効果があったかもしれません。
 朝、集合して「朝のひかり~は空知野に・・・」という施設の歌はみんなしばらく覚えていました。

紋別KTさんへ

こんちわ~。
昔の事とは言え危なかったですね~。
無事で何よりでした~。

なるほど、後から思えば分りますが
当時の若~い時には中々、考え付きませんです。
言われてみれば、この歌ありましたね~。
今は歌えませんが・・・。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード