日本最北端へ

8月4日(火)

こんにちわ、おか~やんです。

暑い日が続いておりますが、体調はいかがですか?

きなり一家はみんな元気ですよ~。

こどもたちが夏休みということで、行ってきました、

強行ドライブ、日本最北端の地、宗谷岬へ。

3~4年前から、うちの子たちが「稚内に行きたい」と

言っておりましたが、遠いし、なかなか行く機会がなく

「今度ね」でごまかしておりました。

が、腰を上げて往復600キロメートルの道のりを

日帰りでいってきましたよ~。

8月1日、朝5時、北見出発の予定でしたが

朝4時におきたら、ドシャ降りの雨

通り道の紋別地方は警報が出ていました・・・

午後からは雨は止むという予報だったので

行けるとこまで行って見ますか、と6時に出発しました。

P7291311-s.jpg
国道238号、雨は止んできました。


P7291312-s.jpg

P7291315-s.jpg
日の出岬で寄り道です、青空が見えます。

海岸線をひたすら北へ向かって走ります、クッチャロ湖へ寄り道。

みんな初めての場所です。

P7291321-s.jpg

P7291323-s.jpg
気持ちが良いほどの青空!来てよかった~♪

朝のドシャ降りは夢だったかのよう・・・

P7301324-s.jpg

P7301325-s.jpg
猿払でまたまた寄り道しました~

P7301333-s.jpg
松浦武四郎宿営の地

100年以上も前にここまで歩いてきたなんて・・・

車でだって遠いのにね・・・・

どんな気持ちで、この地で夜を越したのだろうと思いました。

観光気分じゃない事だけはたしかですね・・・

先人の功績に感謝。

P7301334-s.jpg

P7301336-s.jpg
猿払でけっこうのんびりしちゃった~

さて、宗谷岬まであと少し・・・

さらに北に進みます、ぶ~~~~~ん

つきました~!本日の目的地「宗谷岬」。
間宮林蔵様がお出迎えしてくれましたよ~

P7301337-s.jpg

P7301342-s.jpg
    「日本最北端の地」

この場所はもう数え切れない人たちが記念撮影をしたのでしょうね~

ブログを見ている方の中にも

アルバムの中にこの景色がある方もいらっしゃるかもしれませんね~

「北にきた~っ!!!!!」って感じがしますね。

こどもたちもこれが見たかったらしいです、満足してました。

よかった♪よかった♪天気も良かった~♪

P7301346-s.jpg
上から見渡せる場所へ移動

P7301348-s.jpg
キタキツネも出迎えてくれました、る~る~る~♪・・・あ、いっちゃった。

P7301349-s.jpg
日本最北端の地で世界平和を願う「祈りの塔」

世界が永遠に平和でありますように。



P7301356-s.jpg
帰り道、なんと虹の祝福が~

かなり長い時間、二重の虹が出ていました。

道路の延長線上に虹の架け端があったり、

虹のトンネルの中に向かって道路が続いていたりと

最高の締めくくりになりました~。

みなさまにもたくさんの楽しいことが起こりますように♪

PEACE PEACE HAPPY




バナーをクリックしてみてね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
宗谷岬!もう16~7年前に行ったことがありますよ
オホーツクの海!キレイですね~
クッチャロ湖には行ったことがありませんので、このブログで拝見できてよかったわ~(^O^)
400キロの激走!お疲れ様でした
子どもたちがついてきてくれるうちは
いっぱいお出かけしなくちゃね(^_-)/☆

No title

こんにちは~。

稚内までのドライブ、天気にも恵まれ良かったですね~。
400キロはなかなかの距離だと思いますが、お疲れにはなりませんでしたか~?
マスターは運転は足疲れないのでしょうか?

青空の中でのドライブ、最後の虹がなんだか感動的です。
色々なものに対して感謝をしたくなる…そんな写真ですね。
しかも2個も!
いいことあるかな?
HAPPYおすそ分けしてもらいました~♡

No title

宗谷岬の青い空が素敵ですね!
お子様たちにもいいおもいでになったでしょう。

一度は行ってみたいと思ってますが、
いつになることやら・・・

花のんのさん

こんにちわ。
本当に良い天気に恵まれました~
海も空もきれいで感動しましたよ、
気温も暑くも寒くもなく丁度よかったです。

普段から遠出はめったにしないので
北海道、果てしないわ~って思いました。

こどもたちも満足そうでよかったです♪

Shop Asahiyama さんへ

こんにちわ。

400キロの道のりはなかなかでしたね~
マスターと運転を交代しながら行ってきました。
国道はほとんど走っている車がなくて
走りやすかったですよ~

帰り道の虹には本当に感動しました。
走っている道路の延長線上に虹のはしがあって
車の中で大いに盛り上がりました~
まさしく、すべてに感謝したくなるような
そんな時間でした。

最高のドライブになりました楽しかったです。

今度は旭川に行きたいと思います♪




ちゅんごさんへ

こんにちわ。
天気予報では稚内は曇りだったので
灰色の宗谷岬を思い浮かべておりましたが
青空だったのでとてもラッキーでした。
こどもたちは最北端の証明書を手に入れて
満足そうでしたよ♪
ちゅんごさんも機会があったら「宗谷岬」
行って見てください。(遠いですよ~)

遠いけど行って見たいところはたくさんありますね。
日本は良いところたくさんあってうれしいですね。

オホーツクの海よ

素敵な青い景色ですね~v-467
家族で長距離のドライブ、いいですね。

日の出岬は雄武町かな?
懐かしいよ~v-353

私も稚内に行ったわぁ・・・ん~・・・
結婚前だから、23年前v-361・・・そんなに経つかいv-356
確かに「北に来た~っ」て思ったよ!

HAPPYのおすそわけ いただきましたv-344



続 オホーツクの海よ

ごめんなさい。名無しで送信しちゃって。
皆さん お元気そうで何よりです。
私も元気で働いてますよv-218

また いつか 行くからね~!

No title

元気!パワフル!家族仲良く!
良い夏休みを。。。

No title

子どもたちにとっても忘れられない良い家族旅行になりましたね。
全てが行ったことない所。
楽しく同乗させてもらいました。
しかも無断無料で・・・。www

つっちへ

こんにちわ。
体調はどうですか?もう働いているんですね~

稚内までの超距離ドライブ楽しかったですよ
私も稚内は何十年ぶりでした、
むかし父親の運転で連れて行ってもらったきり
行ってませんでした。

北海道、広いし行きたい所いっぱいです。
つっちのうちにも遊びに行けると良いな。

懐かしいオホーツク海たのしんでいただけましたか?
また会おうね~、体お大事に♪



野付ウシさんへ

こんにちわ。
今回のドライブ、夏の良い思い出になりました。
野付ウシさんも楽しい夏を!
コメントありがとうございます♪

喜多さんへ

こんにちわ。
オホーツク海沿岸から宗谷岬までのドライブ
楽しんでいただけましたか?
海からの風がとても気持ちよかったです♪

遠かったけど、行って良かったです。
コメントありがとうございます♪

No title

宗谷岬

最初は一人で単車で行って

次は嫁さんが彼女の頃に連れて行けと

「ほんまなんもないで」 ってとりあえず

日本最北端に来たことで満足していました

そのあと、納沙布岬へ

「ほんまなんもないで」


日本最東端へ行けたことが嬉しかったようです(笑)


「襟裳岬はどうするん_?」

って問いに


「なにもないことはわかったからもういい」


ってなりました

むらさんへ

こんにちは。
むらさん、一人で単車にのって宗谷岬って
なんかかっこいいですね~♪
そのあと彼女と二人で、って出来すぎた話ですわ~
その彼女と結婚したってことですね♪

しあわせな思い出教えてくれてありがとうございました。
これからもたくさん楽しい思い出の旅
楽しみましょうね~♪



プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード