好物

8月21日(金)

こんにちわ、おか~やんです。

北見は穏やかな曇り空でございます、

きのう、我が家の畑に出来た

とうきび(とうもろこし)を収穫して茹でて食べました~

なんというしあわせ!

「とうきびおんな」というあだ名は

マスターがおか~やんにつけたもの、それほどとうきびがだ~いすき。

こどもの頃、夏休みにおじさんの家に遊びに行くと

とうきびが山ほど茹でてあって「好きなだけ食べなさい」といって

おじさんが育てたとうきびをおいしく頂いておりました。

おじさんのうちの畑に植えてあるとうきびを、いいな~

と思って見ておりました。

そして、おおきくなったら、自分のうちにとうきびを植えて

好きなだけ食べたいと思っていた思いがかないました。

台所の窓を開けると、青空の中に風にそよぐとうきび畑が見えます。

とうきびのひげが日に日に茶色くなってくるとわくわくです~

私の好きな夏の風景です。

たくさんゆでて、実をはずして、きなり食堂の

「オホーツクカレーライス」の食材にもなりますよ~

この世にとうきびがあるのとないのとでは

夏の楽しみ方が半減しちゃうのではないかというほど

とうきびが好きなおか~やんの話でした、とうきび万歳!!!

P8150632.jpg
















バナーをクリックしてみてね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ♡

美味しそーーー(≧▽≦)
カレーにも入ってるんですね。
私は今日、コーンスープを作りました。
たくさん食べて元気でいてくださいね!

hisaさんへ

こんにちわ。
コーンスープ作ったんですか~
飲んでみたい♪
とうきび食べてる時間はほんとしあわせ
夏の終わりをかみしめております。

hisaさんも元気でいてくださいね。
いつもブログ楽しみに見ています♪
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード