今年もつくりました

2月23日(火)

こんにちは。

日曜日に雪が降り、また雪景色になった北見ですが

まあこれは仕方がありませんね~

まだ2月ですから。


先週の日曜日、

高校時代の同級生たちと一緒に

「にっころ」で毎年恒例の味噌作りをしてきました。

ここ最近は味噌作りが人気のようで、

二年前から予約を入れての味噌作りでした。

地元の農家さんが作っている大豆でつくっております♪


去年は、マスターが味噌作りの数日前に骨折をして参加できず

もう一人の友人の旦那さんも体調不調で参加できず・・・

旦那組の即戦力は一人になってしまいましたので

長男組を借り出しての味噌作りでした~


あれから約一年、

今年は旦那組も元気に味噌作りができてほっとしております。

世界一おいしい味噌ができることと思います♪

来年の予約はいっているので二年後の予約もいれて帰ってきました、

二年後もみんなで楽しく味噌作りができたらいいな~。



地元でとれた大豆で自分たちで作ったお味噌が食べられるなんて

なんという幸せなことでしょう~

みそづくり、ばんざ~い。


P2061200-s.jpg

















バナーをクリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

おか~やん お元気そうですね~^^

手作りのお味噌は美味しいですよね~
私も昨年から作り始め
今食べてるのですが味が全然違いますよね~
出来ることならズーと続けたいと思っています^^

reimi01さんへ

reimi01さん、こんにちは。
おかげさまで、毎日元気でいますよ~♪

reimi01さんも味噌作りはじめたのですね~
仕込んでから、一年後にやっと口に入るものなんて
味噌作りを始める前は知りませんでした。(恥)
気にしたこともなかったし・・・

自分でやってみると
いろいろと発見があって楽しいですね♪
一緒に味噌作りを楽しめる友人もいて、
しあわせものです~

「手前みそ」ですが・・・本当においしいと思いますね♪
味噌作りの喜びを分かち合えてうれしいです。

味噌作り続けられるといいですよね~v-238


No title

こんばんは~
素敵な味噌づくり!
昔福島の母の実家では蔵の中に大きな味噌樽があって
そこから味噌を出して食べていたのを思い出します
手作りで、しかも地元のお豆で作れるなんて、幸せな味ですよね~
「手前味噌!!」素敵です

No title

おはようございます。

味噌作り、したことないんです。
何か工程で力仕事があるのですか?

美味しいお味噌はいつごろ食べられるのですか~?

Shop Asahiyamaさんへ

こんにちは。

味噌作り女性だけでも充分できますよ~
いつも全部で80キロ分の味噌を作るので
男手があった方が楽だし速いので
一緒に作りに行ってます♪

北見には味噌作りやパン作りができる施設があって
有料ですが、作り方も教えてくれるので
毎年そこに作りに行ってます。

一度作るとやめられなくなります。
今年作った味噌は、
来年の今頃食べられます。
今年食べる味噌は去年仕込んだものです。

機会があったら作ってみてください~。

また大雪警報ですね・・・
何事もなく去ってほしいものですね。






花のんのさんへ

こんにちは。

蔵の中の大きな味噌樽の中のみそ・・・・・
聞いただけでおいしい味噌に違いないって思います。
それもきっと手づくりですよね、たぶん。
なんだかうらやましい思い出です♪

手づくり味噌の味噌汁は身体に染みわたる~
って感じがするのでやめられません。

結構ぜいたくなお味噌だな~と自分で思います。
嬉しいコメントありがとうございますv-238

プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード