講演会

4月15日(金)

こんにちは。

北見は雪がちらついており、寒いです

寒いけど、雪ならまだいいです、

九州の方たちの地震被害に心が痛みます。

震度7なんて、そうそうないと思ってたから

ショックです・・・東日本大震災からたった5年しかたってないのに

被害が最小限であることを祈ります。

いろいろなこと、他人ごとではないですね。


今週の火曜日詩人で絵本作家の

アーサービナードさんの(アメリカミシガン州生まれ)

講演会にいってきました。

今の私たちの生活に密着していながら

なかなか意識に入らない「日本国憲法」のはなし

「アメリカの憲法」の話。

とっても分かりやすく、歴史の流れに沿って話してくれました。

アーサービナードさんとわたしはまるっきり同世代なので

アメリカの学校ではこんな風に習いましたという話を

日本語で話してくれるので、お得感満載の講演会でした。

憲法とは権力の暴走に歯止めをかけるためのもの

ということなんですね~。

今の憲法は民間の人たちがいろいろ知恵を絞って

日本各地で権力の暴走を防ぐために作ったものが

土台となっている憲法だという事です。

最近はいろいろ歴史が面白くて

個人的に読み漁っているので楽しい講演会でした。

ひとつのことをいろいろな角度から検証することは

とても大事なことだと思います。

人の言ったことを鵜呑みにしたり、

自分勝手な思い込みに走ったりすることも。

アーサービナードさんのことは今回初めて知りましたけど

なんかとっても面白い人だと思いました。

本ももっと読んでみようと思っています。

きなり食堂にもアーサービナードさんの絵本

おいてありますので見に来てくださいね~♪

おばちゃんになってから、いろいろ勉強が楽しいと感じてます。

子どもたちの教科書が分かりやすくて今更ながら

見せてもらってます。








当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい体験でしたね

こんばんは~
いいお話を聞かれて、素敵な日になりましたね(^◇^)
アーサーさんはディズニーの訳本しか知りませんでした(恥)
今度図書館で探してみます
絵本の世界にも深~いものがありますよね

>おばちゃんになってから、いろいろ勉強が楽しいと感じてます。

>子どもたちの教科書が分かりやすくて今更ながら

>見せてもらってます。

そうなんだよねー( *´艸`)
どうしてもっと学生時代に勉強しなかったんだろうって今更ながら思いますよ(恥)
できればもう一度中学生からやり直したいw

No title

 そうですか。私も、憲法のことは少し勉強しています。すると、安倍政権の言っていることには多くの逆さまがあることに気づかされています。安保法に合うように憲法解釈を変える。これ反対ですよね、憲法にあう法律しか作らないのが本来の立憲主義です。
 講演のお話、憲法は国民が従うべき義務を示すものではなく、国家が従うことを書きとめったものと言う話。これも安倍さんは逆を行っています。注意が必要ですね。

花のんのさんへ

こんにちは。

アーサービナードさんは
とても魅力的な方でした~おもしろいし
アメリカ人のユーモアって素敵ですよね♪

今は知ろうと思えば知ることができる世の中、
なんていい時代なんでしょう。

絵本の世界は魅力的♪
泣けるし、笑えるし、感動もするし
そして何より難しくない!でも深い・・・ですね。

わたしも中学校くらいから勉強しなおしたいです・・・
大人になったからこそ分かることもありますよね、
いつまでも好奇心は持っていたいと思います。


スキップさんへ

こんにちは。
スキップさんは憲法を勉強しているのですね。

多くの主婦は憲法のことより
「今晩の夕食なにしよう」ということの方が
重大という事も事実なんですよね~・・・

でも、今回憲法って思っているより大事だと知りました。
それぞれがちゃんと理解する必要はありますね。
この年になっても分からないことはいっぱいです
いろいろ勉強したいと思いました。

スキップさんは
アーサービナードさんの本読んだことありましたか?







プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード