運動会に思う事

6月8日(木)

こんにちは。

一週間ぶりのブログ更新です。

我が家はもう運動会のお弁当を作ることもなくなりましたが、

この運動会シーズン、今年は運動会泣かせの寒さと雨に

小中学生のいる家庭は大変だったと思います。

それでも、子どもたちの頑張る姿は見ていて楽しいものですよね。


子どもたちが通っていた中学校は

全学年、2クラスに減少したみたいです・・・

長男くんが入学したときは全学年3クラスあったのにな~

人口の減少が恐ろしい速さで加速している・・・

道東はそのうち野生動物の王国になりそうな勢いだな。


子どもは天からの授かりものだと思っているので

国の政策でどうこうできる問題だとは思わないけど、

子どもが少ないのは活気がなくて寂しい感じがしますね。


まあ、食堂のおばちゃんがいろいろ思っても

何できるわけじゃないですけどね・・・

(いまさら何人も産めないし、一人だって無理だな。)


子どもたちが小さかったときは、いろいろめんどくさいことも

悩むこともたっくさんあったけど

やっぱり、面白いことも感動することもいっぱいあった。


若い男女が子どもをどんどん産んで育てたい!!!って

思える世の中を希望します。

子どもたちの減少を目の当たりにして

なんかぼんやりと、いろいろ答えのない思いが

渦巻く運動会シーズンでした。


花もたくさん咲いてるほうがきれいなんだから

子どももたくさんいたほうが華やかで美しくないですか?

たとえが変ですね

子どもたちの笑い声がたくさん響く場所がいいなと思っただけです。


これからの若者に期待します🎶

P5310921-s.jpg









当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
そうですよねえ。我が家の付近は近隣に比べ小学生などが多い地域です。それでも少しずつ減少していますが。
子ども達の声が響く地域は活気がありますよね。
でもやかましいとか、遊んだボールが家に飛び込んでくるとか、登下校の際のマナーが悪いとか。
いろんな苦情を言うひともいるんです。自分が子どもだった頃、自分の子か子どもだった頃を思い出してほしいものです。
子育ては確かに大変なこともありますが、それ以上の喜びや楽しさ充実感があると思うんですがねえ。

とっしーさんへ

こんにちは。

子どもたちの声が響く地域は華やかですよね~
確かにやかましワイ!!!
って思うときもありますよ~正直言ってね。
でもそれは大人の余裕で何とかしてほしいですね

たぶんこのご時世、
大人方に気持ちの余裕がないのでしょうね。
自分も含めてですけど・・・

少子化も自然現象の一つなのでしょうかね?


No title

我が家の子供たちが通う学校は、一学年一クラス。都心の過疎化が進んでいます。4年後には統廃合される運命です。
そして、運動会の日は給食があるので、お弁当を持っていくのは親・親戚だけですわ、、、。

TORUさんへ

こんにちは。

都心も過疎化なんですね~・・・
たくさんいるイメージでしたけど。

そして、運動会の日も給食なんですね、
そこここでいろいろと事情があるものですね、
教えてくれてありがとうございます♪

時代は移り変わってゆくものですねぇ
運動会、私たちの時代は全校で
「ソーラン節」を踊っておりましたが
今はヒットソングが流れますね。

私はソーラン節踊るのが好きでした。

No title

ソーラン節はですねー、東京ではどこの小学校でもやっていますね。うちもやっています。北海道から広がった、という歴史を読みした。ほんと不思議ですね。

TORUさんへ

こんにちは。

東京の小学校でソーラン節を踊っているとは初耳でした。
北海道限定だと思ってましたけど、
東京まで伝わったのですね、なんだかうれしいです。
面白いですね。

プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード