二人の物語

6月16日(金)

こんにちは。

北見の今日は久しぶりの初夏を思わせる気候です。

寒暖の差が激しいのはもう普通な感じのこのごろです。

皆様いかがおすごしでしょうか?


先週末、お世話になったおばさんが92歳で他界しましたので、

岩見沢まで行ってきました。

私の母は5人姉妹の末っ子で、上から3番目の母の姉のお葬式でした。

おばさんにはこどもがいなくて、おじさんと二人で暮らしていました、

私とおばさんは何か縁があったみたいで、お誕生日が一緒でした。

それと、わたしが小学校に入学するとき、

妹を産んだばかりの母は入学式に出られないので

このおばさんが岩見沢から、母の代わりに出席してくれました。

今は本当に感謝していますが、

当時は、どうしてお母さんじゃないの?なんでおばさんなの?って

わからなくて悲しくて、おばさんが手をつないでくれようとしたのに

手をつなぎませんでした。

あの時おばさんはどう思ったのかな、ごめんなさい。


その後、高校を卒業したわたしは

このおじさんとおばさんの家から札幌の学校に通わせてもらっていました。

いつも、おじさんのことを一番にしていて、穏やかなおばさんでした。

おじさんのことを名前で呼んでいたのが新鮮でした。

親戚の家で暮らすという貴重な体験をさせてもらいました。

本当に二人とも私をかわいがってくれていたのだなと

いまさらながら思い返して自分じゃ気づかないくらい

大きな愛で包んでくれていたこと感謝してます。


札幌にいたころはたまに会いに行けたのですが

結婚して子どもを産んでここで食堂を始めてからは

心の片隅で気になりながらもずっと会っていませんでした。

おじさんのお葬式以来おばさんとも会っていませんでしたので

お葬式には行けて本当によかったと思いました。


今回はいろいろと巡り合わせがよくて、

おばさんのお通夜の日がおじさんの命日で13回忌でした。

不義理な姪のためにおじさんとおばさんが

便宜を図ってくれたのではないのでしょうかと思いました。


お通夜の席でお坊さんの話をきいていて、

おじさんとおばさんからパズルの断片のように

聞かされていた話が少しづつつながったり、

わたしより九つ上のおじさん方の親戚の方の話も聞いたりしながら、

私は、おじさんとおばさんの二人の愛の物語の中に

なんだか不義理でどうしようもない姪として参加していたのだなって

思いました。


最後に紫色と橙色の並んだ遺骨に手を合わせて

ありがとう、安らかにいてくださいと手を合わせてきました。


~南無妙法蓮華経~


いろんな人のおかげで今私はいるのだと改めて思う叔母のお葬式でした。


当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっとすべてわかっていてくれていたのではないでしょうか?
入学式に手を出せなかったおか~やんの気持ち、学生の頃の気持ち、家族を持ってお店を持って忙しくて合いに行けなかった気持ち。
すべてお見通しで、でも、愛情深く見守ってくれていたのだと思います。
自分の子はもちろんかわいい。
でも、甥っ子、姪っ子ってまた別の次元で本当にかわいい。
血のつながりってこういうこと?って私も思う甥っ子がいます。
きっと亡くなったおばさまもそんな思いがあったことと思うんです。
不義理なんて思っていなくて、忙しく元気でやっているならそれで嬉しい…そんな方ではありませんでしたか?
ご冥福をお祈りします。
私たちもたくさんの愛情を自分たちの周りに恩返ししていけるといいですよね。

Shop Asahiyamaさんへ

こんにちは。
そうですね、おばさんはきっと
不義理な姪だなんて思ってないと思います。

Shop Asahiyamaさんの言うようにすべてわかって、
私の足りないところも含めて可愛がっていてくれたのだと思います。
ただ、生きているときに一回会いたかったな~と・・・
まあ行ける状況じゃなかったですけどね。
お葬式の時も、おじさんもおばさんも見えないけど、
「とても大きく温かく見守ってくれていた」という思いが
何度も心に浮かびました。
「おじさんおばさんありがとう。」以外の言葉が
ありませんでした。

ほんとに、自分も愛情を周りの人に
恩返しできたらいいなと思います。

うれしいコメントありがとうございます。

また会える日を楽しみにしております。




プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード